Top > 猫のヒゲは大切なもの

猫のヒゲは大切なもの


*【送料無料】2006年・2007年・2008年 3年連続!楽天で一番売れた猫砂!消臭効果バツグン!ひの...

 

猫のヒゲは行動するにあたり大切なアンテナの役割をもっています。狭いところに入ったとき、そこから抜け出せるか、危険物はないか?などの判断をヒゲで行うのです。

ヒゲの先端には神経はありませんが、根元には神経が集中しているので気圧の変化や風向きなどで色々なことを判断しています

鼻の横のヒゲの他に、アゴ、目の上にも生えており、これらの先端は丸く円を描くように結べるはずです。その大きさが大体、その猫の体の入れる大きさと一致しています。手足を自由に使いこなせない分、猫にとってはヒゲが大事なアンテナなのですね。

また、ヒゲは元気や機嫌をみるバロメーターになります。注意して見ているとわかりますが、上機嫌なときや物事に強く興味を抱いて興奮している時などはヒゲはその対象物に対してピンと張っています。普段平静なときはヒゲも穏やかです。機嫌が悪い時や、具合の悪いときにはヒゲも力なくやや下がっています。

 

 レンタルサーバー比較  会社法内部統制
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
猫が我が家にやってきた時(2009年9月12日)
猫のトイレ(2009年9月12日)
猫の毛づくろいは要注意(2009年9月12日)
猫のヒゲは大切なもの(2009年9月12日)