Top > 猫の毛づくろいは要注意

猫の毛づくろいは要注意


【送料無料・同梱OK!】トイレに流せて処理が楽々♪紙で出来た流せる猫砂8L2袋セット

 

春先などには、猫の毛は自然に抜け変わります。全部が一度に抜け落ちることはなく、夏前にはかすかに薄くなり、冬にはまた毛が増えてきます。常に生え変わっているため、猫は毛づくろいをして無駄な毛を取りますが、舌でなめて全部食べてしまうため、これらが溜まると「ヘアーボール症」「毛玉症」といい、胃の中に溜まった毛が球になってしまい、大変危険です。この為、普段から気付いたときはブラッシングしてあげることが必要です。

しきりに毛づくろいをくり返す猫の場合は、何らかの強いストレスから無意識に逃れようとする「問題行動」の可能性があります。一方、いままでよく毛づくろいしていた猫が、だんだん毛づくろいをしなくなった場合は、体のどこかに病気やケガをしていることがあります。

毛づくろいは、猫の心身の健康状態を判断する大切な手がかり。お宅の猫の毛づくろいは、いかがでしょうか。

 

 海外レンタルサーバー  格安レンタルサーバー
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
猫が我が家にやってきた時(2009年9月12日)
猫のトイレ(2009年9月12日)
猫の毛づくろいは要注意(2009年9月12日)
猫のヒゲは大切なもの(2009年9月12日)